誕生日などで、その場で使えるボードゲームやカードゲームの紹介です!
最近のボードゲーム・カードゲームはわかりやすいルールで奥深いゲームが沢山あります。
みんなが集まった時だからこそ、ワイワイガヤガヤボードゲームで遊ぶのはいかがでしょうか?
ワンナイト人狼!人狼をもっと簡単に遊べます!
一度ハマると止まらない!ワンナイト人狼は4人から、また小さい子供でも遊べる人狼です。
人狼は名前を知っていても知らない人が多いゲームです。ただ、ルールは簡単!街に紛れ込んだ人狼を当てれば勝ちというテーブルトークゲームです。
普通の人狼は6人くらいの人数から始める人を集めるのが大変なゲームですが、今回紹介のワンナイト人狼は4人からできます。
兄弟がいる家族でも簡単にできる人狼ゲームになっています。
例えば、4人でワンナイト人狼をする場合は6枚のカードから一人1枚カードをひき、残りの二枚を伏せた状態にします。
このカードには、人狼カードが入っており、この人狼カードを引いた人を当てるゲームです。
ただ、それだけでは人狼を当てることが出来ないため、役職がついています。
ワンナイト人狼だと、占い師と怪盗という役職があり、例えば、占い師は事前に一人、人狼か市民かを知ることが出来ます。
もし、そのときに人狼を当てることができれば有利にゲームを運ぶことができるのですが、ここがトークゲームの面白い所!人狼が占い師のふりをしたり、複数人狼がいる場合もあり、徒党を組んで周りを欺いたり!
もっともーっと奥深いのですが、是非試して遊んでみてください!
ワンナイト人狼はいろいろなバージョンも出ていますが、最初は一番オーソドックスなものを得らび、面白ければ他のバージョンも遊んでみてはいかがでしょうか。
知る人ぞ知る有名ゲーム!開拓競争カタン!
このゲームは「カタン島」という無人島を部隊に開拓競争をしていくゲームになっています。
資源という概念があり、その資源を消費しつつ、街の発展や道の拡張を行って人より多くのポイントを稼いだ人が勝利となります。
プレイヤー間で「資源の交易」を行う事が醍醐味になっていて、自分が資源を独占することで、他の資源を人から有利な条件で獲得できたり、交渉が一つの醍醐味になっています。
カタンは大会が開かれるほどの人気ゲームで、様々な種類がでているので、自分にあったものを探せるのも面白いかもしれません
。
話題となった美しい「枯山水」ボードゲーム
一時期、枯山水が作れるボードゲームが話題になりました。それがこちら、ボードゲーム「枯山水」
このゲームは禅僧になったプレイがーが枯山水を作るボードゲームになっています。
そのボードゲームの美しさに話題にもなったことがあるボードゲームです。値段が少し高めになっていますが、職人が作ったゲームとして評判は高いボードゲームになっています。
プレイヤーは砂紋が書かれたタイルを引いて、美しい枯山水をめざしていきます。きれいな渦が作れるようタイルを並べていくのですが、並ばないときは他のプレイヤーからタイルを譲ってもらったり、奪ったりすることでゲームが進んでいきます。
最終的にはポイントルールに沿って美しい枯山水が出来たプレイヤーが勝ちになります。
すこーし地味かもしれませんが、ジョークの分かる友達にどうでしょうか?